できることから、はじめたい

eminakae.exblog.jp
ブログトップ

「雑巾は密閉して捨てる」が推奨されます。参考リンクも掲載。

コメント欄でご質問がありました。
(私は専門家ではなりませんので引用してお答えします。)

Q. 掃除に使用した雑巾はどうすべきか?
A. (放射能物質をとるおそうじの場合は)密閉して捨てることを推奨します。
なお、回答の参考資料は中部大学の武田邦彦先生のブログです。
こちら→「自宅クリーン作業」 http://takedanet.com/2011/04/post_96d9.html
フローリング用の使い捨てウエットシートでお掃除された場合も同様に密閉して捨ててください。

読者の方からの情報
汚染濃度の高いところのお掃除には使い捨てウエットシートの方がいいのではないかというご意見を頂きました。

ちなみに私も玄関の掃除には、ウエットシートを利用しています。(必ずビニール袋に入れて捨てています。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イラスト付き「放射能を少なくする家そうじ」は上田昌文先生にご監修していただきました。
上田昌文先生はNPO法人市民科学研究所の代表理事でいらっしゃり、現在各地で「放射線リスクを防ぐ」関連の学習会をもたれています。
学習会への詳細などの最新情報はこちらに載っていますどうぞご参照ください。
「市民研活動日誌」

イラストの作成の参考資料といたしまして、
中部大学の武田邦彦先生のブログ「ベラルーシの部屋ブログ」を使わせていただきました。

上はリンクになっています。どうぞ、ご一緒に一読ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほかにもこんなご意見を頂いています。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
・掃除をする前に室内に霧吹きで空気中のホコリを落としてから床掃除をする、というご意見。

・乳酸菌を使って掃除をするとより除染ができる、というご意見。

・お茶がらを玄関に撒いてホコリを吸着させる、というご意見。

みなさんありがとうございます。
[PR]
by emi_nakae | 2011-06-17 07:13 | 放射能から身を守る(掃除編)