できることから、はじめたい

eminakae.exblog.jp
ブログトップ

当事者としてともに動いていくこと、都民投票。

都民投票で街頭に立ったり、ブログやツイッターなどで多くの声を読んで最近思うことです。

原発事故が自国でおこるまで、電力の問題、これからの暮らしについてさほど真剣に考えていませんでした。

事故によって、電力の作られ方、運ばれ方、そこで働く方の体制も知ることができました。
また同時に条例の施行の仕組み、行政のこと、食品の安全性等も知る機会を得ました。
多くの反省や考える時間をもつことができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

原子力発電は調べれば調べるほど、生命倫理に反していると思います。

身の回りに放射能が散らばり、健康被害の不安は私の心に重たく響き続けています。

私達の暮らしはこれまで壮大なエネルギーに支えられてグンとよくなったと思います。
でも、反面いろんなものを失い、リスクを抱えた暮らしに傾きすぎました。

これからは自分たちの暮らしを自分たちで見守り、作れる様に
いまの原発の問題に当事者としてともに動いていこうと努力し、そうあることを願っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日も街頭で署名を集めます。(12/22)
都民投票は2月9日まで、新宿・渋谷で毎日署名ができます。(多数集まった場合は打切り有)
大阪市民投票は1月9日まで。
大阪市民、東京都民の方で遠方の人は自分で受任者になって票を集めることができます。
詳しくはhttp://kokumintohyo.com/branch/です。
都民投票のブログ http://tomintohyo.blog.fc2.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by emi_nakae | 2011-12-22 07:35 | ふつうの私にできること