人気ブログランキング | 話題のタグを見る

できることから、はじめたい

eminakae.exblog.jp
ブログトップ

都民投票の署名は30万を越えました。

「原発」都民投票を実現させる会の方から、約2ヶ月間の署名活動の報告を受けました。

「署名」を請求する数に到達したということです。

ともに声を上げて下さった方、
街頭活動を伴走した方、ツィートを繫げて下さった方、ご協力に感謝します。

なお、私が受任者となっていた豊島区は合計で5537筆と報告を受けました。
有権者の2%、豊島区の4400筆を越えました。すこしホッとしました。

署名活動を通じ、また多くの勉強をさせていただきました。
日々街頭に立ち、喚起をしていくことを続ける草の根の活動を知りました。
遠くから、一筆のために駆けつけて下さる方にも出会えました。
原発事故の終息のために現地で働いてきたという方にも出会いお話をさせていただきました。
事故の時に、原発の近くにいらし、現在は避難生活をしている方ともお話しさせていただくことがありました。

自分に、何が出来るのか。寒空の中、物思いに感じ入ることもありましたが、
多くのお母さん方と「未来を良くしていきたい」という共鳴ができたのではないか、
希望を繫げていく実感を持てたのではないか、と思っております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今後、議員さん方がどのような判断をなさるか、さらに石原都知事の判断もどうなるのか注目されます。
私自身、これまで、「政治のこと、行政のことは誰かが決めていること」という態度でした。
これからは一市民として、行政の取組みをみていく姿勢を忘れずに、
「生活の中」に対社会という視点を持っていきたいと思っています。
by emi_nakae | 2012-02-20 21:07 | 行政への働きかけ