できることから、はじめたい

eminakae.exblog.jp
ブログトップ

書籍「自分と子どもを放射能から守るには」発売

書籍「自分と子どもを放射能から守るには」が発売されました。
a0207462_5183355.jpg


この本は「ベラルーシの部屋ブログ」で掲載されてきた内容を書籍として編集し、
今中哲二先生(京都大学原子炉実験所)が監修されています。

事故当初、
放射能からどうすれば逃れられるか、
食材にも険がある・・・それは内部被ばくという、
放射能は水で流される、
放射能は花粉のように飛んでいる、
などなど、
私があまりにも無知であった情報を刻々と伝えてくださったのが「ベラルーシの部屋ブログ」です。

ブログ内で
放射能から日本に住んでいる人の身を守るために、ベラルド研究所が国民用に無料で配布しているリーフレットを訳してくださり、次々と発表してくださいました。
私たちは、それによって多くの情報を知るきっかけを貰いました。

ベラルーシの部屋ブログの管理者であり、書籍「自分と子どもを放射能から守るには」の翻訳者である辰巳雅子さんに、感謝してやみません。

その後、私はこのブログで
イラスト付「放射能を少なくする下ごしらえ」
イラスト付「放射能を少なくする食生活」
作成に取り組みました。

お忙しい中、時差がある中何度も何度もメールをやり取りしてご監修いただきました。
改めてここに感謝申し上げます。

書籍「自分と子どもを放射能から守るには」のご購入は
アマゾン等でできます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
内容
チェルノブイリ事故から25年。
時を経てわかった放射能の中を生きるすべとは。
ちゃんと知って、ちゃんと食べて、賢く生き抜く12Files

第1章 知って守る

File1チェルノブイリ原発事故のこと 
File2放射能とは? 
File3放射能はどのようにして体に入る?
File4放射能が体に与える影響 
File5食品の放射能測定と暫定基準値 
File6体内放射能を測る

  第2章 食べて守る

File7キッチンでできる食品放射能の減らし方 <野菜・くだもの、きのこ、乳製品、肉類、魚介類>
File8放射能から体を守る食生活 
File9ペクチン剤とは?

  第3章 この地で生きる

File10汚染地域で畑や家庭菜園をするには 
File11汚染地域で生きるためにするべきこと 
File12いっしょなら簡単に!


私も早速、注文しました。
[PR]
# by emi_nakae | 2011-09-17 05:30 | 放射能から身を守る(食事編)

「放射性セシウム検査済」表示をめぐる対話、再認識できたこと

先日、「放射性セシウム検査済」のシールが貼られた加工品(レトルト)ハンバーグの写真をめぐり、
いろいろなやりとりがありました。
a0207462_20542512.jpg

写真は(@gamagamagaman)さんの撮影。

この写真をめぐって、
「こんなハンバーグが買いたい」
「こんなシールが食品に貼られている世の中はおかしい」
「実際はどんな検査なのか?」
「とはいえ基準値以内で表示しているんでないか?」(牛肉は500ベクレル/kg)
などの書き込みがありました。(ツイッター上)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次の日に、@gamagamagamanさんが製造元のサカタフーズさんにお電話して
検査について質問をしてくださいました。結果は・・・

①放射線計測値=不検出(セシウム134.137.ヨウ素131)110の値のあるものがあったが、使用せず返却。
②理研分析センターにて加工する前に全量検査依頼をした。
③加工品には基準値がない保健所からの指示もなく全て自主判断に。


でした。
@gamagamagamanさん、ありがとうございます。行動力に感謝!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は、商品に検査済みの表示をした決断に勇気を感じました。

そこで、次の日お電話しました、

『「放射性物質検査済み」表示に感謝します。』と伝えたかったからです。

そのやり取り・・・
私 「今回【放射性セシウム検査済】という表示を初めて見ました、ご決断に感謝します。」
サ 「ああ、良かった、ありがとうございます。そうですか・・・はい調べました、自費で1万2千円で・・・・」

私 「逆に、クレームなどもあるとは存じますが、ご決断に消費者として嬉しく思います。」
サ 「(表示の有無は)考えました・・・ですから、(放射線物質の汚染の)心配がなくなったら、表示は外すつもりです。」
私 「そうですか。」


(表示は一部の消費者には歓迎されるかもしれませんが、畜産業界や他のメーカーさんからは嫌がられるお立場であることが想像できます。)

サ 「でも、これは大手さんだと出来ないんです。小さな会社だからこそ出来るんです。」
私 「小さな子供を持つ母親としてとても嬉しいです。ありがとうございました。」


と電話を切りました。
(他にも加工品には基準値がないなどのお話もさせていただきました。)

「小さな会社だから出来る」という言葉が印象的でした。

ひとつの会社が始めてくださったことで、
結果的に流通するベクレルの数値が低くなり、
後に、汚染食品の流通がなくなる望みもあります。

一消費者である私たちが、安全宣言の商品を購入すること(支援すること)で、
汚染食品の流通を無くす可能性もあると、望んでいます。

このことで考えたこと・・・。

会社のネームバリューが安心感を与えることではなくなったということ。
消費者の立場で取捨選択をしなければならないこと。
それが、社会を変えることにきっとつながるということ。


これを再確認した出来事でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サカタフーズさんを応援したいです。

私たちそれぞれの小さな態度が、
誠意ある作り手やお店、メーカーさんに出会える方法で、
且つ応援する方法と思います。
[PR]
# by emi_nakae | 2011-09-07 06:36 | ふつうの私にできること

【YESFOOD】のレストランからコメントを頂きました。 #okfood #yesfood

【YESFOOD】を掲げてくださったレストランの一軒から
メッセージを頂きました!
ご紹介させていただきます!

(以下)
長く続けていける事!

3月11日の大きな地震、津波そして、原発事故、大変なことになりました。
原発や放射能について正確な知識がない私はどうしたらいいのか解りませんでしたが、
何かしなくてはいけないと言う事だけはよくわかりました。

集会に参加したり、知識のある方や線量を測っている方のお話も伺いましたが
何か行動しなくてはという気持ちはあっても、店主で料理人である夫も
自身の制作をし店の手伝いしながら生活している私も
店や家をいつも留守にするのは難しいということもわかってきました。

何か私達らしい事、そして地道に長く続けられる事は何!
それはやはり料理を提供する店としてそして子供を持つ親として
安全で安心な食材を探して選んで提供し続ける事だと思います。

(以上)

コメントくださったのは、
神奈川県秦野市のフランス料理屋の『ぶらっすりー千元屋』さん、です。
ありがとうございました!!
ご協力に感謝申し上げます。(祝!第一号店!)

ぶらっすりー千元屋さんのHPはこちらです。

放射能汚染に配慮した食材提供店のマーク
【YESFOOD】のダウンロードはフリーです。こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さくじつ、TVを見ていました。
各地で放射能の測定が進み、食品は安全であるという見解のテレビ報道でした。
また、内閣も替わります。

放射能の問題は風化されてしまうような気がしてなりません。

でも、まだまだ声を上げて「内部被ばくを防ごう」「原発を止めたい」と続けていきたいと思います。
[PR]
# by emi_nakae | 2011-08-28 08:07

YES FOOD ロゴマークのこんな風に使っていただけると嬉しい。

食材に配慮して商品を提供しているお店が日本中に増えることを願って作ったロゴマークです。

ダウンロードフリーです。

a0207462_1012492.jpg


フリーでダウンロードできます。
大きさがいろいろありますので、
印刷してお使いください。
ダウンロードはこちら
[PR]
# by emi_nakae | 2011-08-22 16:42 | 放射能から身を守る(食事編)

YES FOOD(放射能汚染に配慮した食材で提供しています)ロゴマーク作りました。

知人のレストランのシェフさんは、
福島の事故以来、食材に配慮して毎日お客さんにお料理を作っています。

それだけではなく、勉強会などにも積極的にご参加されています。
私自身もここのお店のご夫婦に刺激されて、活動してきました。

お客様にリラックスしてお食事を召し上がっていただくレストランとして、まっ先に安全な食材を選んで実施してこられています。

ご自身の用事で九州地方に行かれたときも、
お土産そっちのけで、レンコンなどの食材を買って、大きなリュックに入れて帰ってこられたそうです。

私には「お店やレストランが汚染のない食材を使っていることを提示することで、日本全体の外食産業の意識が変えられるのではないだろうか?」という思いと、「安全なところで食べたいな~」という思いがありました。

思い切って、この友人シェフさんに
【YES FOOD】というロゴを作るからお店に張ってくださいませんか?」とお願いしました。

「うち(当店)らしく頑張ります。」と快諾のお返事を頂きました。(素敵なシェフさんなのです)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
作りました。
a0207462_9335184.jpg

大きいサイズ。店舗の入口でお使いいただけると思います。プリント用はPDFもあります。↓


a0207462_9313268.jpg

お店の中のレジの横やテーブルに小さく置いていただけますようにスモールサイズ。

このブログにはPDFを貼れる機能がありませんので、
PDFは私のHPにあります。

注意事項:
汚染に関して、第三者の検査が入っていることを認定するマークではありません。
なお、このマークの使用は自己判断でお願いします。
このマークを使用してのトラブルには対処致しかねます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
放射能汚染に配慮したお店(レストラン・ショップ・カフェ・バーなど)でお使いいただけます。
私たちの暮らしの身近にあるお豆腐屋さん、ケーキ屋さん、パン屋さんなどで使っていただけると幸いです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オフレコ ①

YESの理由は、
放射能(NO)の反対だから、
「YES」の響きが好きだから、
オノ・ヨーコさんの作品 階段のぼって「yes」が好きだから。

オフレコ②
友人のお店は神奈川県の秦野市にあります。次回ご紹介します。
[PR]
# by emi_nakae | 2011-08-17 10:52 | 放射能から身を守る(食事編)